Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
キャベツとトマトのスープ
最近、料理のことばかり書いてますが・・・
今日もちょっと体調が優れない中、頑張って料理しました。

キャベツとトマトのスープ

IMG_0323-2.jpg

★材料★(4人分)
キャベツ・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・・1個
ウィンナー・・・4本
ピーマン・・・・1個
にんじん・・・・5cm
トマト缶・・・・・1缶
ブイヨン・・・・・4個
水・・・・・・・・・800cc
塩コショウ・・・少々
ローリエ・・・・1枚

★作り方★
1.キャベツ・ウィンナーはザク切り、玉ねぎは細切り、
  ピーマンとにんじんは1cm角に切る。
2.鍋にオリーブオイルを敷いて、軽く炒め
  トマト缶と水、ブイヨン、ローリエを入れて煮込む。
3.野菜が柔らかくなったら、塩コショウで味付けをして出来上がり。

野菜をたっぷり食べられます♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
和風豆腐ハンバーグ
今日は久しぶりに出掛けて、帰ってきてから夕食準備。

和風豆腐ハンバーグ

和風豆腐ハンバーグ

普通のハンバーグがうまく焼けない私・・・。
今日は豆腐ハンバーグにしてみました。
ヘルシーだし、ふわふわだし♪

★材料★(4人分)
合挽き肉・・・480g
豆腐・・・・・・・1丁
玉ねぎ(小)・・1個
にんじん・・・・5cm
パン粉・・・・・大さじ4
牛乳・・・・・・・大さじ3
卵・・・・・・・・1個
塩コショウ・・少々

★作り方★
1.豆腐はキッチンペーパーで包み、レンジで3分ほど加熱して水気を切る。
2.玉ねぎ、にんじんはみじん切りにして、レンジで2分ほど加熱してから冷ましておく。
3.パン粉を牛乳に浸しておく。
4.ボールに1、2、3、卵を加え、塩コショウをして粘り気が出るまでこねる。
5.油を敷いたフライパンで両面を焼き、大根おろしとポン酢をかけて出来上がり!

カナダで作った以来、久しぶりに作りましたが
フワフワでおいしかったです♪ 
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
アスパラトマトベーコン
先日、旅行に行ってきました。
おいしそうなアスパラとトマトをゲットしたので
それを使った一品☆

アスパラトマトベーコン

IMG_0316-2.jpg

★材料★
アスパラ・・・・6本
トマト(小)・・・・6個
ベーコン・・・・3枚
塩コショウ・・・少々
サラダ油・・・・少々

★作り方★
1.アスパラを固いところをピーラーで取り軽く茹でる。
2.ベーコンは薄切りにする。
3.フライパンに油を敷き、ベーコンを炒める。
4.ベーコンから油が出てきたら、アスパラとトマトを入れ
  火が通るまで炒めてから、塩コショウで味付けをして出来上がり!

先日、アスパラベーコンを作ったばかりなのに
どうしても食べたくて作っちゃいました。
酸味があるトマトでおいしかったです♪

やっぱり市場で買う新鮮な野菜はおいしいですね☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
じゃがいもクレープ
じゃがいもを使って、料理しました☆

レシピ 焦げ目がカリカリ!じゃがいもクレープ by hal.

IMG_0317-2.jpg

私はこれに粉チーズを入れてみました。
チーズの香りがおいしさアップさせてくれました。

見た目はやっぱりイマイチですが(・´ω`・;A アセアセ
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
鶏肉のネギマヨポン炒め
レパートリーを増やすべく、今日も料理を頑張りました!

レシピ 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま

IMG_0213-2.jpg

簡単で、いい味付けでおいしかったです♪
お肉の下にレタスの細切りを置きました。

レタスがあって、さらにおいしい☆
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[レシピ
タラモサラダ
初めて作りました。
タラコ大好きだし、たまにはこんなのもいいかなと思って。
写真は、あまりおいしそうじゃないですが・・・。

タラモサラダ

2008.4.23 タラモサラダ-2

★材料★(4人分)
じゃがいも・・・3個
タラコ・・・・・・・1腹半
マヨネーズ・・・適量

★作り方★
1.じゃがいもをレンジで柔らかくなるまで加熱する。
2.タラコは皮から身をはずしておく。
3.じゃがいもは熱いうちに皮を抜き、マッシュする。
4.タラコを加え、マヨネーズで味付けをして出来上がり。

簡単なのに、おいしい♪
たくさん作ったから余るかと思っていたのに
父が全部食べてしまいました!

しかも、一緒に添えたレタスだけ残った・・・って
お皿を私に見せに来た父(・´ω`・;A アセアセ

レタスだけ残しても仕方ないんですけど・・・。
食べるなら一緒に全部食べちゃって~!
と言ったら、最後にレタスをムシャムシャ食べてました(*≧m≦*)ププッ

彼にも作ってあげたいな~。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
チンゲン菜とひき肉のあんかけ
私が料理すると、どうしても洋食が多くなるので
昨日はちょっと和食っぽく頑張りました!

レパートリーを増やすことも考えないとなので(・´ω`・;A アセアセ

チンゲン菜とひき肉のあんかけ

2008.4.23 チンゲン菜とひき肉のあんかけ-2

★材料★(4人分)
チンゲン菜・・・2束
ひき肉・・・・・・200g
オイスターソース・・・大2
サラダ油・・・・大1
塩・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・少々
塩コショウ・・・少々
片栗粉・・・・・大1
水・・・・・・・・・大2

★作り方★
1.ひき肉に塩と酒でで下味を付ける。
2.熱したフライパンに油を入れ、ひき肉を入れて炒め
  色が変わったら一口大に切ったチンゲン菜を炒める。
3.チンゲン菜に油が回ったら、塩コショウをふる。
4.オイスターソースを入れて炒め、
  水溶き片栗粉でトロミを付けて出来上がり。

シャキシャキのチンゲン菜でおいしくできました!
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
クッキング
WDWネタばかりだと飽きるので・・・。

今週からまた時間ができたので
料理も頑張ってます。

先日は、またレンジ発酵パンで手抜きしました。

2008.4.22 レンジ発酵パン-2

そして、ツナマカロニグラタンとトマトサラダ。

2008.4.22 夕食-2

おなかいっぱいになるほど、おいしくいただきました♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
北の国から
昨日、北海道にいる従兄からステキなものが届きました♪

海の幸が豊富な北海道ならではの・・・

ホタテ

IMG_0126-2.jpg

もちろん、新鮮で生きてました!

捌くのは、母担当。
その間、磯の香りに包まれるキッチン♪

お酒としょう油をちょこっと垂らして網焼き☆

IMG_0131-2.jpg

できたらすぐに口の中へ!

IMG_0143-2.jpg

めちゃくちゃおいしいです~ヾ(≧∪≦*)ノ〃

普段はホタテなんて貝のまま買って食べたりしないから
こんな機会をくれる従兄に感謝です♪

おまけ☆

IMG_0141-2.jpg

私が作った大根と手羽先のやわらか味噌煮。
以前は手羽元で作ったけど、今回は手羽先。
ほんとに柔らかくて最高においしかったです♪

Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
アスパラの豚肉巻き
母がアスパラと豚肉を買ってきました。
いつもならベーコンを使うんだけど、今日はベーコンがなかったので
豚肉に挑戦!

アスパラの豚肉巻き

IMG_0113-2.jpg

★材料★
アスパラ・・・5本
豚肉の切り落とし・・・10枚 (本当は薄切りがいいと思います)
酒・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・大さじ1
みりん・・・・大さじ1
砂糖・・・・・少々

★作り方★
1.アスパラの根元の方をピーラーで剥き、洗ってレンジで1分加熱する。
2.アスパラの根元から豚肉を少し斜めに巻いていく。
3.フライパンで表面が白くなるまで炒める。
4.調味料を加え、味が付くようにからめていく。
5.たれがしみ込んだら、出来上がり!

作り方は簡単ですがおいしくて父と母にも好評でした☆

今夜は他にもカレーピラフ、ポトフ、サラダを作りました。

IMG_0114-2.jpg

これだけ作るのにバタバタして時間が掛かりました・・・。
手際よく行なうことも必要ですね☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
| HOME | next
