Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
気持ちを新たに
4月1日。

新年度が始まりました。

幼稚園教諭時代も大忙しだったこの日。
今もやっぱり忙しいです。

今日から新しいクラス、レベルになるため
気合いを入れて頑張りました!

まだまだ始まったばかり。
これからがまた忙しくなるため
油断せずに頑張らないと・・・。

子どもたちがヤル気を持って楽しく通えるように頑張ります!
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[仕事のこと
テスト
今日は朝から大雨。
今日は研修だったのですが、最近研修の日は
いつも雨な感じがして、行くのが憂鬱・・・。

今日はテストを受けて、ものすごく緊張しました。
ステップアップするためのものなので頑張りました!

終わった頃には晴れていてよかったです!

昨日は頭が痛くて、お腹も痛くてそろそろ・・・と思っていたら
やっぱりきました、月イチのものが。

今は腰が痛くて、お腹が張って苦しい~。

仕方がないと分かっていてもやっぱり辛いです。

Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[仕事のこと
卒業
卒業シーズンもそろそろ終わりますね。
そんな中、昨日は子どもたちが卒業していきました。

他の子たちを引っ張って行ってくれていた
その子たちが卒業してしまうのはとても寂しいですが
高校に行っても、頑張って欲しいなと思います。

そして、年度末!
来週からは新年度が始まります!!

自信を持って、次のレベルに行けるように
いっぱい頑張りを認めてあげるんだ☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[仕事のこと
褒め上手
『褒める』って難しい。

私の仕事は、褒めることがとても大事。

その子の良いところを見つけて褒めてあげることで
自信やヤル気を持って、頑張る力を向上させてあげられる。

でも、これがなかなか難しい・・・。

最近の子は、ヤル気がなかったり
何をするのも面倒くさがったり
文句を言ったりすることが多いように思います。

それでも、頑張っているところを見つけて
その子の良さをきちんと伝えてあげることが大切。

頑張っているところを見ていてくれて
認めてもらえたら、やっぱり嬉しいし
それがヤル気にも繋がるはずだから・・・。

でも、学年が大きくなればなるほど
しっかりと褒めてあげることが必要で
ただ褒めるだけでは伝わらない。

でも、それが私には難しくて、うまくいきません。
目の前のことにいっぱいいっぱいになってしまう自分がいます。

どんなところがどうすごいのか、しっかりと伝えて
一人一人が自信を持てるようにしていきたい☆

これが今後の私の課題です。

もちろん、仕事上のことだけじゃなくて
人と関わる上では、とても大切なこと。

人の良いところや頑張っているところを
自然に褒めたり認めたりできる人になりたい!
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[仕事のこと
厳しい?
幼稚園児から中学生までの子どもたちと毎日を過ごしていますが
子どもたちを見ていると、家庭での様子も伝わってきます。

まずは、靴の脱ぎ方

ドアを開けて入ってきて、きちんと靴を揃える子、
初めの頃はできていなかった子も伝えていくと
今では身に付いてしっかりできるようになりました。

そして、ジャケットの置き方

脱いだら脱いだまま、放り投げて散らかっている状態を
これまた毎回伝え、自分で畳めるようになりました。

物の扱い方

どんな物も大切に使おうとすることが少なくて
それでも、私が丁寧に使ったり伝えていくと意識してくれるようになります。

でも・・・

これを全て素直に聞き入れて行動してくれるのは
小学校の低学年の子たちまで。

幼稚園児でも身に付いてできるようになります。
できない時は促し、できた時は大げさなくらい褒める。
これでちょっとずつ身に付いていくものなんですよね。
どんなに小さな子でも。

幼稚園教諭時代に身に付けた私の経験からですが・・・。

それでも、できない子たちもいます。

それは、小学校の高学年以上の子。

本当なら身に付いているはず。
やろうと思えばできるはず。

それなのに、やらない・・・。

靴は脱いだら脱ぎっぱなし。
ジャケットも脱いだら脱ぎっぱなし。

裏返しになっていようと、床に散らかっていようと
全く気にしません。

それを注意すると、すごく嫌な顔をして文句を言う。

家ではそんなことないのかもしれません。
しっかりとできているのかもしれません。

それは分からないけど、あの状態には幻滅します。

そして、言われた言葉。

「先生、厳しいよね~。
 前の(先生の)時はそんなことなかったよね~。
 別にいいじゃんね~。」

こんなことを言われ、

私は厳しいのか?
生活していく中での一番の基礎のはず。
親じゃないんだからと思っているのかもしれません。

私が言うべきことではないのかもしれない。
もう幼稚園の先生ではないし、
そこまでする必要はないのかもしれない。
教えることだけ教えていればいいのかもしれない。
でも、人として関わっているとも思っているし
やっぱり見ていて、おかしいなということは伝えていきたい。

細かいことまで気になる私だから周りの人から見たら
確かにちょっと厳しいと思うのかもしれないし
そこまで気にしなかったら、自分も楽なのかもしれないけど
気になってしまうのが私。

完璧にしろ!と言いたいわけではなくて
ちょっとでもそういうところに気に掛けたり
相手のことも考えたりできる人になってもらいたいんです。
自分のことしか考えていない子が多いなと感じるからこそ。

自分の子には、どこの場でもそういうことが自然とできるように
育てていきたいと思います。

やらされるのではなく、自発的に・・・。

そういう関わりをしていきたいな。
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[仕事のこと
英語と日本語
職場ではいつも一人だけど、先週はカナディアンである
同僚と一緒でした。

5日間、一緒にネイティブの人といるなんて
そうそうないことなので、その分英語もたくさん使いました。

いつも子どもたちには英語を教えているから
普通のことなんだけど、やっぱり子どもたちと使う英語とは
違うので普通のコミュニケーションをするなんて
カナダで生活していた時以来になりました。

しかも、拙い私の英語力で・・・。

それでも、日が経つにつれて英語を話すことや
間違えることにもあまり気にせずにいる自分がいました。

やっぱりこんな風に言葉を使うことが一番大切なんだなと
改めて気付きました。
子どもたちにも、この楽しさを感じてほしいなと思います!

そして、保護者には時々英語で話しかけ
その同僚には日本語で話しかけるなんてこともしばしば。

両方一度に使っていると、どちらがどちらか分からなくなって
はちゃめちゃなことをしていたりします(・´ω`・;A アセアセ

今週からはまた一人・・・。

頑張らなくちゃ!!!
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[仕事のこと
イイ加減
今日はもちろん仕事でした。
そして、明日も・・・。
日曜日なのに研修です。

明日は発表があるから、その練習をしなくちゃなんだけど
いまいちはかどらないので、休憩中。

私は仕事となると、がむしゃらに突っ走って
周りが見えなくなって、最後にはどうしたらいいのか
分からなくなる・・・という悪循環人間です。

つまり、要領が悪いんです。

優先順位をつけるのがこんなに苦手だとは
自分でも思っていませんでした。

一度に何でもやろうとするからいけないんだけど
どれも大事なんだから!!と思ってしまうのが
いけないところだと自覚してます。

まぁ、それでも私なりには優先順位をつけてるつもりですが
きっと周りの人から見たら、何でそこまで
全部を全力疾走でやろうとするんだろうと思っているはず。

「頑張りすぎなんだよ。
 適当でいいんだよ、適当で。」


もちろん、自分の中では全て完璧にできているわけではなくて
適当になってる部分もあるんだと思います。
でも、周りからはそう見えないらしいです。

「手を抜くところで抜かないと
 余計に苦しくなるんだから。
 いい加減はよくないけど、イイ(良い)加減で
 やらなくちゃ、自分が辛いだけだよ。」


これらはいつも同僚たちに言われる言葉。
確かにその通りなんだけど、
なぜ私はそれがうまくできないのか。

適当に・・・と言っている人たちは
それでもポイントをおさえて、しっかりやってるんですよね。

私はほんとに空回りばかり。

イイ加減を心掛けながらやらないと
いつかほんとに自分が壊れそう・・・。
最近、片頭痛も続いてるしね。

さすがに7日間連続勤務はきついですε-(;-ω-`A) フゥ…
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[仕事のこと
今日から・・・
今日からまた忙しい毎日が始まります。

休みもしばらくは週一しかないから、
どこまで体が持つか・・・もちょっと心配です。

彼とも話をする時間が減ってしまうから寂しいし(ノω・、) ウゥ・・・

少ない給料だけど、それでも頑張って稼がなくちゃね!

ということで、行きたくないけど
やることいっぱいだし、やらないわけにはいかないので
頑張っていってきます☆

Posted by ソラ
comment:4   trackback:0
[仕事のこと
忙しすぎてイライラ
今日はほんとに忙しくて、バタバタしてました。

やらなくちゃいけないことが多すぎて
スムーズにいかないことにイライラ。

自分にも会社にも・・・。

家で仕事をしようと思ったのに
職場に全て置いてきてしまったし・・・。

美容院に行く時間すらないよ(ノω・、) ウゥ・・・

どうなることやら・・・。
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[仕事のこと
長い一日でした
午前中から出掛けて、新幹線に乗り
2両しかない単線の電車に乗ってきました。

同じ県内でも、こんな田舎な場所があるんだなって思いました。

電車のドアは、ボタンを押さないと開閉しません。
前にいた人がそうやって開けてたから
私も同じようにしましたが、その人がいなかったら
きっと電車の前でオロオロしてたと思います。

行き帰りだけですごく疲れたけど、
小さくてかわいい子たちがいっぱいで楽しかったです♪

でも

最後にやってしまいました。

新幹線に乗り換える直前に思い出しました。

傘を忘れた・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

Afternoon Teaのお気に入りの傘なのに(ノω・、) ウゥ・・・
気付くまでウトウトしてたのに
その後はばっちり目が覚めました。
もう戻ることもできず仕方ないのでそのまま帰ってきました。

今度研修の時に持ってきてもらうようお願いしました。
最後の最後にこういうことをやるドジな私・・・。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[仕事のこと
| HOME | next
