Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
St Patrick's Day
カナダ時間の17日はSt Patrick's Dayだったようです。

St Patrick's Day とは・・・

アイルランドにキリスト教を広めたパトリックの命日が3月17日。
カトリックにおける祭日で、アイルランドの祝祭日。
シャムロックと呼ばれる緑のクローバーを服につけたり
緑色の物を身につけて祝う日で「緑の日」とも呼ばれる。


                             (Wikipedia参照)

ダウンタウンはこの日、緑色に染められます。
パレードがあったり、パブなどでは緑色のビールが登場するらしいです。

2年前のパレードでは、こんなピエロも登場☆

Irish Plade
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
サマータイムの始まり
カナダ時間の3月9日(日)2時。

時間が1時間進んで、サマータイムが始まりました。
実際には、Daylight Saving Time。

やっとカナダとの時差が1時間短くなり
16時間になりました。

以前よりもサマータイムの期間が長くなったのも
嬉しいことの一つです。

これで私もちょっとは早寝ができるかな・・・。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
バンクーバーのすごいところ
バンクーバーでは、映画やドラマの撮影をすることが多く
その中には有名なものもあります。

もちろん、俳優や女優の方たちを見かけることもしばしば。

昨日、彼のオフィスにやってきた人の情報によると
そのオフィスのほぼ目の前で、映画の撮影をするとのこと。

よく聞いたら、今回はジェニファー・アニストンが来る!!

彼はフレンズとか見たことがないから
あまりピンとこなかったみたいだけど
それでも、フレンズに出てる人とは思ったらしいです。

夜の撮影だったみたいで、もし仕事の後に残っていたら
ジェニファーを見ることができたかもしれません!
でもそれができなかったから、無理だったみたいです。

私も色々な撮影現場を見たことがあります。
残念ながら有名人には会ったことがないけど・・・。

それだけ、バンクーバーの街は映画などに適した場所が
多いということで、それだけで嬉しくなります♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
Valentine's Day in Canada
もうすぐバレンタインデーですね♪

日本では、チョコレートがお店にたくさん並んだり
手作りチョコキットがたくさん売られていますよね。
そして、女性が好きな男性に告白する大切な日。

でも、カナダのバレンタインはちょっと違います。

この日は、バラの花束やワインを手にした男性を
多く見かけます。

女性にプレゼントをするギフトがたくさん売られていたり
ユニークなカードもたくさんあります。
もちろんおいしそうなチョコレートも☆

大切な人と一緒におしゃれなレストランでディナーをして
ロマンチックに過ごす人も多いです。

こんなバレンタインもいいですよね♪

Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
追加募集
今年のカナダワーキングホリデーの参加者枠が増えました!

毎年5000人に達した時点で締め切られていたけれど
ものすごい人気で、昨年10月にプログラムが発表されてから
あっという間に締め切られました。

それがここに来て、4500人の増員です。

詳しくは、コチラ。

ワーキングホリデープログラム

きっと喜んでいる方もたくさんいるんだろうなと思います。

私もこのワーホリでカナダに行ったからこそ
彼と出逢うことができました。

初めて彼に逢った時のことを思い出しました・・・。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
またですか・・・?
去年の11月中旬。

バンクーバーでは大雨の日が続きました。
ほんとにすごい大雨で嵐のようでした。

その後、大変なことが起こりました。

水道の水が全て濁ってる・・・ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!

トイレの水で気付いた私。

初めは、流れていないだけかと思っていました。
でも、水道から流れる水は全て・・・。

それからしばらく、

スーパーからミネラルウォーターが消えました。

私たちも遠くまで水を求め、大量の水を持ち帰りました。
重くて、ほんとに大変だった・・・。

そして、今年。

先日の雪の影響か、また濁ってるそうです・・・。
レストランなどでも、水を出せないと言われたそう。

ソラが来るまでに何とかなればいいんだけどな。

と、彼。

私が行く頃にもまだ濁っていたら・・・

。:゚(。ノω\。)゚・

ショックです。

カナダの浄化システムはあまりよくないようで
大雨が降ると、濾過しきれないらしいです。

全く、困ったものです。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
雪が降りました
今日、ブログの天気予報をチェックしていたら・・・

バンクーバー 雪 -2℃

寒そう~!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

彼に聞いてみたら、積もってるとのこと。

去年の大雪を思い出しました。
雨は多くても、そんなに雪は降らないバンクーバー。

それなのに、昨年は11月下旬に大雪が降り
雪の重みで木々が裂けて倒れるほどでした。

でも、そんな日に彼と将来のことについて話し
悲しさいっぱいで大泣きして
それでも彼と一緒にモールに出掛け
雪だるまを作りました。

懐かしいな・・・。

辛かったけど楽しかった一日だったと思い出しました。

そして、カナダ時間の昨夜、雪が積もっている中

ポテトチップスが食べたくなったから・・・

とわざわざ夜中に買い物に行った彼。
そんな時間に、しかも雪の中。ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

その時に撮った写真を送ってくれました。

CIMG8914-2.jpg

カナダは雪か~。
また彼と一緒に雪の中を散歩したいな。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
イルミネーション
この時期のカナダは、クリスマスホリデーに向けて
イルミネーションでキラキラ輝きますキラキラ pkk

その中でも、このイルミネーションがきれいです。
病院なんだけど、たくさんの会社のドネーションによって
点灯されています。

これが全てドネーションなんだと思うと
すごいな~と思います。

去年は彼と一緒に散歩がてら見に行きました。

きっと今年もきれいなんだろうな。

20071128142938.jpg

Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
カナダの祝日
カナダ時間、11月11日は祝日です。
ということで、3連休の彼。

ちょっとこの祝日について紹介します。

Remembrance Day

第一次世界大戦が終結した日ということで
第一次・第二次世界大戦で亡くなられた方々を追悼する日です。
この時期になると、胸に赤いポピーの花のピンを
つけている人がたくさんいて、募金で受け取ることができます。
戦争中に亡くなった兵士の墓地に翌年の春に、
沢山のポピーの花が咲き乱れたそうです。
そのため、ポピーの花は亡くなった兵士達の魂が蘇ったものとして
終戦記念日に彼らの霊を弔うものとして
着けられるようになったそうです。

一度、この式典を見に行きました。
戦死した方々を偲び、再びこんな辛いことが起きないように
という平和への想いも込められているんだろうと思いました。

Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
サマータイム終了
カナダ時間、3月11日に始まった
サマータイムが終了しました!!

今までは10月最後の日曜日に終了していたのが
今年から11月最初の日曜日に変更になりました。

ということで、カナダ時間11月4日午前2時。
1時間戻りました。

日本→4日18時。
バンクーバー→4日1時。

これでまた時差が・・・

17時間

サマータイム中は
彼が朝起きて仕事に出掛けて行く時も
私はまだ起きていられる時間だったけど
これからはちょっときつくなります。
ちょっとくらいは、頑張って起きていられるけどね。

でも・・・

サマータイムが終わっても
 今までどおり起きるのも大丈夫だから
 サマータイム中の時間で起きる。


彼がそう言ってくれました。

それはすごく嬉しいことなんだけど
彼の睡眠時間が短くなるのは心配です。

今まではソラが頑張って起きててくれたでしょ。
 無理な時はちゃんと言うから大丈夫だよ。


彼を無理させないようにしなくちゃって思いました。
私が無理することはあっても、
彼は無理な時は無理ってちゃんと言ってくれるから
大丈夫だと思いますが(・´ω`・;A アセアセ

また彼との時間が長くなってしまったことは
やっぱりちょっと寂しいです。

でも、それに負けずに頑張ります☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[カナダのこと
| HOME | next
