Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
春雨サラダ
今日は更に暖かくて、冬はどこに行ってしまったんだろう
って感じですよね。

この前スーパーで売り切れていた春雨。
今日はゲットできたので、サラダを作りました。

春雨サラダ
CIMG7310-2.jpg

★材料★(4人分)
春雨・・・・50g
きゅうり・・1本
人参・・・・5㎝
醤油・・・・大さじ2
酢・・・・・大さじ2
砂糖・・・・小さじ1
ごま油・・・大さじ1

★作り方★
1.熱湯で春雨を約4分茹でて、流水に通してざるで水切りする。
2.きゅうり、人参は千切りにして塩水にさらして、水を切る。
3.調味量を全て合わせて、そこに春雨ときゅうり、人参を
  入れて和える。

カナダで友だちに教えてもらったものです。
これも簡単でおいしい♪
Posted by ソラ
comment:1   trackback:0
[レシピ
効果は?
帰国して見つけたのがコレ。

黒烏龍茶
20070130222224.jpg

見た瞬間、驚きました。
日本ではこんなのが発売させてたんだって!!
コンビニなどで買う飲み物は、いつも烏龍茶の私。
コレも気になったけど、高い・・・。

なので、なかなか買えなかったんです。
でも、母に話したら買って来てくれました。
高いからいいって言ったんだけど、
飲みたいって言ってたからと。

「脂肪の吸収を抑える」ってことが売りみたいだけど
どうなんだろう~。
味はちょっと苦い感じかな?

でも、これで満足したので、もう買いません
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
ポカポカ陽気♪
今日は春みたいにポカポカしていて気持ちよかったです!
なので、愛犬を連れて散歩へ出掛けました。

この時期に上着を着ないで出掛けられるなんて
すごいことですよね。

そして、見上げたらこんなにきれいな空だったので
写真を撮っちゃいました。
20070128010653.jpg

梅のつぼみが膨らんでいるのも見つけて、
何だか季節外れな気がしました。
春を見つけるのは嬉しいけど、まだ早いぞ~って
教えてあげたくなります。
でも、こんなに暖かいと、植物も勘違いしちゃいますよね。

そういえば、去年のこの時期、バンクーバーでも
春を見つけました。
彼が引越す部屋へ初めて行った日。
近くの木を見上げたら、つぼみがたくさんついているのを
見つけて、その時も写真を撮ったんです。

あれからもう一年が経つなんて早いな~。
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
ブロッコリーのツナグラタン
今日は暖かかったですね♪
買い物に行く時にジャケットを着なくても
寒くなったです!

そして、今日の夕食は・・・

ブロッコリーのツナグラタン

CIMG7302-2.jpg

★材料★(2人分)
ブロッコリー・・・小1房
マヨネーズ・・・・大さじ4
ツナ・・・・・・・大さじ4
卵・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・小さじ4
カレー粉・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・適量

★作り方★
1.ブロッコリーを茎をつけたまま長めに切り、
  耐熱皿に盛って少量の水をかけラップをして、
 ブロッコリーの形を崩さないようにラップに少しだけ穴を開ける。
   ※穴を開けないと電子レンジの加熱で野菜が
    押しつぶされてしまう。
2.これを、600Wのレンジで3分加熱する。
  その間に、ツナ・マヨネーズ・カレー粉・塩・溶き卵・牛乳を
 ペースト状になるまでよく混ぜ合わせる。 
3.これを加熱したブロッコリーにかけて、
 予熱しておいたオープンで230度で10分焼けば完成!
 ※オーブントースターでもOK。

数日前にはなまるマーケットでやっていたレシピです。
カナダに行く前は、ブロッコリーって苦手だったけど
向こうでいろんな食べ方をして、
おいしく食べられるようになりました!

Posted by ソラ
comment:0   trackback:2
[レシピ
初対面☆
今日は、先日赤ちゃんを産んだ友だちの
お見舞いに行って来ました。

赤ちゃんはすごく小さくて、かわいくて
見ているだけで幸せな気分になります。

友だちも体調はいいみたいで、出産時の話を
聞かせてくれました。
妊婦さんの時以上に、「母親」になった強さを感じて
こうやってちょっとずつ母も一緒に成長していくんだな
って思いました。

いっぱい抱っこさせてもらって、嬉しかった♪
私も早く赤ちゃん欲しい!!
今度会う時はもっと大きくなっているはずだから
また会うのが今から楽しみです☆

でも、妊娠することってすごく大変なことなんだって
一緒にお見舞いに行った友だちと話していて思いました。
その友だちも結婚しているけど、まだ赤ちゃんはできなくて
病院で見てもらったりしているみたい。

その話を聞いていて、新しい命を授かるって
簡単なことじゃないんだなって思ったのと同時に
だからこそ、授かった命は大切なんだって
改めて強く感じました。

もちろん簡単に考えていたわけじゃないけど
自分の体のこととか、年齢のこととかを考えていくことも
大切だなって思いました。

Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
とろとろ白菜
最近、白菜料理が好きでよく作ります。
今日はまた見つけたレシピで。

とろとろ白菜

20070125010913.jpg

★材料★(2~3人分)
白菜・・・・・・・・・・1/4カット
豚ばら肉・・・・・・・・230g
長ネギ・・・・・・・・・約5cm
にんにくすりおろし・・・小さじ1
練りしょうが・・・・・・小さじ1
顆粒鶏がらスープ・・・・大さじ3
塩コショウ・・・・・・・少々
はちみつ・・・・・・・・小さじ1
水と片栗粉・・・・・・・各大さじ3

★作り方★
1.材料を切る。
  白菜は葉と芯に分け、葉は食べやすい大きさに。
  芯は1×5cm大に繊維にそって※細切り。
  豚肉は一口大に切り、にんにく・しょうがをまぶしておく。   
  長ネギは斜めに薄切り。
2.熱して油を敷いたフライパンで、白菜の芯から炒める。
  全体に油が回ったら、豚肉・長ネギを上にのせ広げる。
  ※混ぜずに、さらに白菜の葉を重ねる。
3.ふたをして弱火で10分煮る。      
  10分経ったら、水を3カップ入れ煮立ったら、
  スープ・塩コショウ・はちみつを加える。          
  最後に水で溶いた片栗粉をいれ強火で5分煮ればできあがり!

とろみがあって、体が温まるので、寒い時にはぴったり♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
家計簿作り
今までは、手書きしていた家計簿。
でも、今年からExcelで作っています。

と言っても、私はExcel初心者で分からない・・。
なので、帰国前に彼に教えてもらいました。
それでも、すぐに忘れちゃって困ってました。

彼も同じようにExcelで家計簿を作ったので、
もう一度教えてもらって、何とか形になってます。
それぞれ家計簿をつけて、将来のためにちょっとでも
節約してお金を貯められるように頑張ってます!!

なのに、夜はお寿司を食べに行っちゃいました。
家族と行ったので私が支払ったわけじゃないけど
親のお金も大切にしなくちゃなので、
また明日から頑張って夕食作ります☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[節約・貯金のこと
女の子が生まれた!!
一つ前で書いた、もうすぐ赤ちゃんが生まれるっていう
友だちからメールが来ました!

21日の夜に無事に女の子が生まれたよ♪

予定日は31日だったけど、10日早く生まれたみたい。
写真も一緒に送られてきて、すっごくかわいかった☆

私は子どもだけじゃなくて、赤ちゃんも大好きで
生まれたての赤ちゃんでも気にせず抱っこできちゃう!
だから、今度お見舞いに行ったら、
いっぱい抱っこさせてもらいます♪

先週遊びに行った時は、まだだったのに
もうこの世に誕生してるのかと思うと
すごく不思議で、すごく嬉しい気持ちになる。

会うのが今から楽しみです☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
Tea Timeと会いたい気持ち
昨日は、幼稚園で働いていた時の元同僚の家に
遊びに行ってきました。

一人は、結婚していて1歳半の女の子のお母さん、
もう一人も、結婚していて今月末に赤ちゃんが生まれます。

2人共、素敵な一軒家に住んでいます。
そして、とても幸せそう☆

そんな友だちを見ていると、彼に会いたくなる。
今すぐに会いたくて、でも会えなくて
それがすごくもどかしくて、考えても仕方ないのに
考えるたびに寂しくなる。

寂しいのは私だけじゃなくて、彼も一緒。
彼は頑張ってるから、私も頑張らなくちゃって
自分に言い聞かせてる。
なのに、そこから進めない。
いつまでもそんなこと言ってられないから
ほんとに頑張らなくちゃ!!!

これは、友だちが作ってきてくれたゴマチーズパンと
グレープフルーツゼリー、おいしかった♪
20070120012021.jpg

私も彼女たちみたいなママになりたいな☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
余りもので・・・
家の中で、今仕事をしていないのは私だけ。
このままじゃいけないんだけど、これからどうするか
色々考えているところです。
考えてるだけじゃいけないのは分かってるんですけどね。

なので、今は家事手伝い。
母が最近忙しくて、朝から夜まで仕事してるので
夕食は私の当番。

昔は全然しなかったけど、今は頑張ってます!
そして、作ったのはコレ。
冷蔵庫の余りもので作りました。

豆腐入り大根と人参の煮物

20070118002046.jpg

★材料★(2~3人分)
大根・・・・・・5~6cm
人参・・・・・・5~6cm
豆腐・・・・・・半丁(150gくらい)
水・・・・・・・120ml
顆粒だしの素・・小さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1強
ごま油・・・・・大さじ1/2
かいわれor万能ネギ・彩りに少し

★作り方★
1.大根、人参は皮を剥いて、少し厚めの短冊切りにする。
 かいわれ(もしくはネギ)は細かく切っておく。
2.鍋にごま油を入れて弱めの中火にかけ、大根と人参を炒める。
 油がなじんできたら、水、だしの素、みりん、
 酒を加えて鍋の蓋を少しずらして5分程煮る。
3.醤油を入れて軽く混ぜ、豆腐を手で崩しながら加える。
 時々鍋をゆすりながら、水気が少なくなるまで5~10分程煮る。
 最後に彩りのかいわれを散らして出来上がり。

他の方のレシピを参考に味付けをちょっと変えたりしています。
自分の味に近づけたらいいなって思ってます。

このくらいしか作れないけど、
母は助かると言ってくれるので、できる時はやりたいな。


Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[レシピ
白菜ベーコン
カナダで目覚めた料理。
帰国してからもちょこちょこしてます。

でも、彼に作る時みたいな気持ちでは作れなくて
やっぱり愛情ってすごいなって思います。

先日作ったのは、カナダでもよく作っていたもの。

白菜ベーコン

20070117134359.jpg

★材料★(2人分)
白菜・・・・・・・・・・・ 1/4個
ベーコン ・・・・・・・・100g(大5枚くらい)
コンソメキューブ ・・・・1個
水 ・・・・・・・・・・・・1カップ(200ml)
ドライパセリ・・・・・・・あれば

★作り方★
1.白菜は5cm角に切る。ベーコンも5cmに切る。
2.大きめの鍋に白菜を入れる。
   (芯の硬いものを下の方に入れるといい)
  その上にベーコンをのせ、水を加え、フタをして蒸し煮にする
   (途中1,2度かきまぜてください)
3.白菜から水分が出てしんなりしてきたらフタをはずし、
  コンソメを加え、さらに2~3分煮たら出来上がり♪
   (パセリがあったらふる)

簡単にできておいしいです☆
彼もおいしいって言っていた料理なので
これを見て作ってもらいたいなって思います。
Posted by ソラ
comment:4   trackback:0
[レシピ
大丈夫かな~
彼は今、仕事がすごく忙しいみたい。
先週も毎日遅くまで仕事していて、
心も体もヘトヘトになってる。

昨日も仕事してる時から体調が悪くなって、
大変だったみたい。

そんな時はきっとちゃんとご飯も食べられないんだろうし
辛い思いとしているんだろうなって思うと、
私も辛くなる・・・。

すぐに飛んで行きたい。
どこでもドアがあったらいいのにな~。

早く元気になりますように!!
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
1周年記念日♪
今日は、私たちが付き合い始めて1周年の記念日です!!
といっても、カナダ時間なので、正確にはまだちょっと早いけど、
でも、1月15日は私たちの大事な記念日です♪

前にもお話したように、毎月15日はお祝いしていたんだけど
(私が一人で勝手にはしゃいで、記念日してただけだけどね)
今日が今までで一番一緒にお祝いしなきゃいけない日!
って勝手に思ってました。
でも、その大切な日に一緒にいられない私たち。

まだカナダにいる時からこの日をどんな風にお祝いしようって
ずっと考えていて、でもカナダでは準備できなくて
帰国したらすぐ実行っていう状態にしてました。

そして、年明けにすぐお店を色々回って、
プレゼントしたいものをゲット。
翌日にはすぐに郵送。

先週には彼の元に到着していたけど、この日が来るまで
開けないで待っていてもらいました。

そして、今日!!

カナダが15日になった時に開けてもらいました☆
今回も自己満足って感じはするけど、
彼のためにって思って送りました。
彼も喜んでくれたのでよかったです♪

彼は、「何もしてあげられなくてごめんね」って言ってました。
今が一番忙しい時だから、仕方ないです。
その分、今度いっぱいお祝いしてもらいます☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ふたりのこと
女の子限定バトン
【女性限定!あなたにとってのイイ男って?】

※このアンケートは女性だけが答えられます。

1.「理想の男性」についていくつか質問します。
2.質問に対して○か×で答えてください。△はナシで!!!
3.2の理由も書いていただくと、世の男性の参考になります
(任意)


********************************************
Q1:「○○ちゃん決めて」といつも優柔不断な人より、少し強引な男がいい。
【○】
私がどちらかというと優柔不断だから、リードしてくれると嬉しい。
もちろん、一緒に相談しながら決めるのもいい!   

Q2:マメにメールや電話をしてくる人より、ちょっとそっけないくらいの男がいい。
【×】
そっけないのは嫌だな。
ちょこっとでも連絡してくれるとやっぱり嬉しい♪

Q3:女友達の少ない人より、たくさん女友達のいる男がいい。
【×】
それはちょっと・・・。
絶対やきもち焼いちゃう。

Q4:頑張り屋・努力家より、どちらかというと要領のいい天才肌の男がいい。
【×】
天才肌とかより、一生懸命何かに取り組んだり頑張ってる姿が
かっこいいって思う。

Q5:お酒は飲めない人より、飲める男がいい。
【○】
一緒に楽しむくらい飲めればいい。
付き合い程度で十分。 

Q6:たばこを吸う人より、吸わない人の方がいい。
【○】
たばこは絶対駄目!!!!!!!
喉を痛めてから煙の臭いがするだけで息苦しくなってしまうので
たばこを吸う人は体が受け付けない。
その人の健康にもよくないしね。

Q7:おとなしい人より、 飲み会では必ず盛り上げ役のノリのいい男がいい。 
【○】
ノリが良すぎるのは嫌だけど、その場の雰囲気に合ったノリの良さは
必要かなって思う。
ずっとおとなしいのは、楽しくないのかなって思っちゃうから。

Q8:料理や掃除をまめにやってくれる人より、亭主関白な男がいい。
【×】
これは△つけたい。
好きな人のためなら何でもできちゃうし、尽くしたいって思うけど
私ができない時は手伝ってほしいし、一緒にそういうことを
楽しみたいなって思う。

Q9:お世辞上手な人より、正直で多少口下手くらいの男がいい。
【○】
これも△つけたいな~。
お世辞上手も口下手も限度によると思う。
でも、変にお世辞上手なのは嫌だな。
口下手でも正直にその人が思ってることを伝えてくれるのが一番だと思う。

Q10:女の人に家庭的であることを求める人より、お互いが独立している関係を望む男がいい。 
【×】
幸せで温かい家庭を築くことが私の夢だし、
自分は家庭的でいたいって思うから。

Q11:結婚願望の強い人より、「縁があれば・・・」程度に考えているくらいの男がいい。
【×】
一緒にいたいって思ったら、やっぱりその先は結婚ってなると思う。
だから、縁があれば・・って言われたら、私とのことは
そんなに考えていないのかなって思っちゃう。
強すぎるのも困るのかもしれないけど・・・。

Q12:食べ物にこだわりのある人より、がつがつなんでも食べる人がいい。
【○】
細かいことを気にせずに何でも食べてくれると嬉しい。
でも、好き嫌いがあっても、チャレンジして食べてくれるように
料理を頑張ろうって思う。

Q13:「外見なんて関係ない」と言う人より、多少女性の容姿やファッションにうるさい男がいい
【○】
あまり口うるさく言われたりするのは嫌だけど、
ちょっとは関心を持ってほしいな。

Q14:常に自分の前で格好良くふるまう人より、多少格好悪くても自然な姿を見せてくれる男がいい
【○】
その人の全てを知りたいし、好きでいたいって思うから
格好よくされても、それが自然じゃないとしたら
その人に対して距離を置いちゃうかも。
ありのままの姿を見せてくれることが、一番嬉しい。

Q15:キレイな王子様タイプの人より、ワイルドで男らしい人がいい。
【○】
やっぱり男の人は男らしくないとね!
今は王子様タイプにはときめかないです。

Q16:ごめんと素直に謝ってくれる人より、照れて素直に謝れない男がかわいい。
【×】
どんな時でも素直が一番!
特に謝る時は、照れたりしないでちゃんと謝ってほしい。

Q17:次に回す人5人
やりたい人、どうぞ☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
Boxing Day
12月26日、クリスマスの次の日は、
「Boxing Day」と言って、カナディアンがここぞとばかりに
買い物をする日です。

なぜかというと、一年で一番安いバーゲンの日だから。

ダウンタウンもショッピングモールも
それまでに見たことがないくらいの大混雑。

一つのお店に入るのも、人数制限があって
外で並んで待ってるほど。

私たちもダウンタウンへ行って、お買い物しました♪
といっても、そんなに物欲のない私たち。
それでも、今回は帰国前に買えたらいいな~と思うものがありました。

lululemonのパンツ。
ヨガをしたいと思いつつ、まだ始めてないんだけど、
サイズが合うのがあったらほしいなと思っていて、
でも、普通に買うのはすっごく高いし・・・。

何気なく見ていたら、一番小さいサイズがあって、
試着だけでも・・・と思って履いてみたら
ジャストサイズ!!!

こんなことってめったにないし、日本じゃ、
1店舗しかないし、高くて買えないから、
安くなってるし、でもでも・・・なんて悩み、
彼の一押しで、決心して買っちゃいました☆

そして、お土産を買って、家に戻ろうかと思ったけど
どうしてもアクセサリーが欲しくて、
どんなに安くてもいいから、彼にプレゼントしてもらったものを
ずっと身に付けていたくて、シルバーのお店に行きました。

ずっと身に付けるって言ったら、やっぱり指輪?!
そんなこと図々しくお願いしちゃっていいのかなって思いつつも
安くてかわいいものって思いながら探しました。
わがまま娘かな・・・。

でも、結局ペアリングを買っちゃいました!!
もちろん、2人でお互いにプレゼント。
私でさえ普段はあまり指輪をしないけど
彼は今までアクセサリーなんてつけたことなくて
特に指輪なんて、絶対考えられないんだろうなって思う。
でも、休みの時とかはつけるようにするって言ってくれて
嬉しかったです♪

この指輪は、一生大切な宝物☆

コテツ、ほんとにありがとう♪
いつも大事にしてるよ!

友だちとかと一緒に買い物するのってすごく気を遣うけど
彼とだと、そんなに気にしなくても、
特別何かを買わなくても、一緒に見てるだけで
楽しいから、すっごく幸せです。

また一緒にお買い物しようね!
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ふたりのこと
今後のこと
私が帰国するまでの間に、半年以上かけて今後のことについて
彼と話し合ってきました。
というより、私の気持ちをぶつけていただけなのかもしれない。

私は昔から結婚願望が強くて、お互いに大好きで
ずっと一緒にいたいって思えたら結婚したいって思ってました。

そして、そう思える彼と出会いました。
彼はどう思ってるか分からないけど、
同じように思っていてくれたらいいなって。

でも、彼はそうではなかった。
あまり結婚願望がなくて、自分が結婚するっていう
想像もできなかったみたいです。

それを聞いた時はすごくショックでした。
彼も私のことを愛してくれているのに、ずっと一緒にいたいって
思ってくれているのに、なぜそこには結びつかないんだろうって。

でも、男の人にはきっと考えなくちゃいけないこともいっぱいあって
無責任なこと言えないっていうこともあるんだなって
色々話していくうちに思うようになりました。

それでも、まだ納得できなくて、
いっぱい話して
いっぱい泣いて、
いっぱい苦しくなって、
いっぱい心配掛けました。

クリスマスの日もそんな話をしました。
またお互いに辛い思いをして、でもちょっとでも
二人の将来のために進んでいけるようにっていう
話ができました。

焦っても仕方ない。
今は、今よりももっとステキな女性になれるように
そんな自分を彼に見てもらえるように
頑張っていくしかない。

それしかないけど、できるようになるのは
まだまだ先なような気がして
自分に言い聞かせているところです。

こんなに弱い自分が情けなくなるけど、
ちょっとずつ前進していきます!!
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ふたりのこと
☆クリスマス☆
クリスマスイヴとクリスマスは、彼と一緒に過ごしました。
大好きな人と過ごす初めてのクリスマスは、
すごくドキドキでウキウキでした♪

イヴは、雨の降る中、彼のプレゼントを買いに行って
その後は公園で開催されているイルミネーションを見に行きました。
雨が降ってたから、どうしようかって悩んだけど
やっぱりイヴに見に行きたい!!っていうことで
行っちゃいました。
5.jpg

雨でも見に来てる人は結構いて、
寒かったけどすごくきれいでした☆
前年は友だちと見に行ったけど、
彼とも見に行くことができて嬉しかった♪

翌日の朝、プレゼントを渡しました。
彼からのプレゼントはコレ。
20070201103915.jpg

lululemonの帽子とバッグです。
帽子は第1段でちょっと前にもらってたから
今回はこのバッグ。
一目見て気に入ってたのを、彼が気づいていて
買ってくれていたみたいです。

私からは、彼と一緒に考えて決めたもの。
あまり物欲がない彼、そしてカナダではいい物が
見つけられなくて、コレにしました。
20070201103905.jpg

私が帰国してからの連絡方法。
Skypeならフリーだから、節約!ということで
webカメラにしました。
カードは、私の手作りです。
これは、ずっと前から悩んで、頑張って作りました。
彼が喜んでくれて嬉しかった♪

夕食は、ローストチキンを買ってきて、ロゼワインで乾杯。
3.jpg

ステキなクリスマスになりました♪

・・・でも、これだけじゃなくて、結局は彼を困らせる
クリスマスになっちゃいました。
それは、次回にします。
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[ふたりのこと
ただいま!!
始めたのに、ほんとに全然更新してませんでした。
帰国準備、帰国とバタバタしてて・・・。

そして、

12月30日に無事にバンクーバーから帰国しました。

私一人で・・・。

彼と空港で別れる時は、すっごく寂しくて
涙が止まらなかった。
ここからはもう一人なんだ、しばらく会えなくなっちゃうんだ、
もうこんなに近くで触れられないって思ったら
辛くて仕方がなった。

もちろん、これが永遠の別れな訳じゃない、
そんなことは分かっているんだけど、やっぱり別れは辛いです。

それでも頑張って一人で飛行機に乗って
帰ってきました。
1年4ヶ月ぶりの日本は、何もかもが小さくて狭くて
変わっているところももちろんあって、
浦島太郎ならぬ浦島花子状態でした。

ここでまた頑張っていかないと!って思いました。

帰国までの様子などはこれから少しずつ更新します。

Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
| HOME |
