Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
余りもので・・・
家の中で、今仕事をしていないのは私だけ。
このままじゃいけないんだけど、これからどうするか
色々考えているところです。
考えてるだけじゃいけないのは分かってるんですけどね。

なので、今は家事手伝い。
母が最近忙しくて、朝から夜まで仕事してるので
夕食は私の当番。

昔は全然しなかったけど、今は頑張ってます!
そして、作ったのはコレ。
冷蔵庫の余りもので作りました。

豆腐入り大根と人参の煮物

20070118002046.jpg

★材料★(2~3人分)
大根・・・・・・5~6cm
人参・・・・・・5~6cm
豆腐・・・・・・半丁(150gくらい)
水・・・・・・・120ml
顆粒だしの素・・小さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1強
ごま油・・・・・大さじ1/2
かいわれor万能ネギ・彩りに少し

★作り方★
1.大根、人参は皮を剥いて、少し厚めの短冊切りにする。
 かいわれ(もしくはネギ)は細かく切っておく。
2.鍋にごま油を入れて弱めの中火にかけ、大根と人参を炒める。
 油がなじんできたら、水、だしの素、みりん、
 酒を加えて鍋の蓋を少しずらして5分程煮る。
3.醤油を入れて軽く混ぜ、豆腐を手で崩しながら加える。
 時々鍋をゆすりながら、水気が少なくなるまで5~10分程煮る。
 最後に彩りのかいわれを散らして出来上がり。

他の方のレシピを参考に味付けをちょっと変えたりしています。
自分の味に近づけたらいいなって思ってます。

このくらいしか作れないけど、
母は助かると言ってくれるので、できる時はやりたいな。


Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[レシピ
comment
結婚するよのあいです!!
この一個前のもこれも家にあるので作れそうー!!
一品ほしい!ってときにぜひ参考にさせてねーー☆

私も結婚してからはじめて料理をはじめたよー。
お互いがんばろうねーーー^^
2007/01/18 13:11 | URL | edit posted by あい
☆あいちゃん☆
 あっ、あいちゃんって呼んじゃったけど、いいですか?
 ほんと、簡単に作れるから、ぜひ作ってみてくださいね!!
 難しいものは作れないから、簡単なものでも
 ちゃんと作れるように頑張ってます!!!

 あいちゃんも、何かいいレシピがあったら教えて下さいね☆
2007/01/19 10:50 | URL | edit posted by ソラ
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/13-eaa8efb0
trackback
