Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
もやしとほうれん草のナムル
最近作ったわけじゃないんだけど、
おいしいし、彼も好きだから、
作ってもらえたらなと思って・・・。

彼のために、栄養価も書いていこうかな。

もやしとほうれん草のナムル

20070605134050.jpg

★材料★(2人分)
もやし・・・・・・・・・・・・・1袋
ほうれん草・・・・・・・・200g位
鶏がらスープの素 ・・大さじ1/2
ニンニク・・・・・・・・・・・1片
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
白すりごま・・・・・・・・・小さじ2

★作り方★
1.もやしはさっと洗う。
  ほうれん草は洗って5センチの長さに切って
  茎と葉に分けておく。
  にんにくはすりおろしておく。
2.たっぷりの湯に塩少々(分量外)を入れ、
  ほうれん草の茎をいれ20秒、
  次にもやしとほうれん草の葉の部分を入れ
  20秒したらざるにあげる。
3.2をボールに移し入れ(水気はまだ絞らなくていい)
  熱いうちに鶏がらスープの素を振り入れよく混ぜる。
4.3の粗熱が取れたら手でぎゅっと水気を搾り、新しいボールか、
  3のボールの汁を捨てた中に戻し入れる。
5.4に、にんにくのすりおろしとごま油を入れよく混ぜてから
  塩と白ゴマを加え、混ぜれば出来上がり!

★栄養価★
ほうれん草・・カロチン-皮膚や粘膜を助け、
               夜間の視力の維持を助ける
         ビタミンC-抗酸化作用があり、
                 体内に発生する活性酸素を減少させる
         鉄分-血液の構成物質として体の各組織に酸素を運ぶ
              筋肉中に酸素を取り込んだり酵素の成分となる
もやし・・・・ビタミンC
       食物繊維-便秘や糖尿病、大腸ガンといった
               生活習慣病や成人病を予防・改善
       アスパラギン酸-スタミナをつけたり
                  疲労を回復させる効果がある
       カリウム-ミネラルの一種で、心臓機能や筋肉機能
              を調節し、血圧を下げる効果がある


ただの自己満足かもしれないけど
彼にも体を大事にして欲しいし、
栄養のあるものを食べてもらいたいから。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/144-4eb07229
trackback
