Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
トマトソース&トマトサラダ
今夜の夕食担当は私。

トマトが好きなので、私が担当する時は
必ずトマト料理を作ります。
そして今日も・・・。

たまたま食べたいなと思っていたのが
両方ともトマトを使ったものでした。

まぁ、いいか!

ということで料理開始!!

トマトソース

20070926213817.jpg

★材料★(4人分)
トマト缶・・・1缶
にんにく・・・1かけ
玉ねぎ・・・・小1個
水・・・・・・1カップ
ブイヨン・・・・2個
ローレル・・・・1枚
しょうゆ・・・・少量
砂糖・・・・・・少々
塩・こしょう・・少々
オリーブ油・・・少量

★作り方★
1.フランパンにオリーブオイルを入れ、
  みじん切りしたにんにくを炒める。
2.香りが出てきたら、みじん切りの玉ねぎを加え、
しんなりするまで炒める。
3.トマト缶、水、ブイヨンを加えて弱火でグツグツ煮る。
4.しょうゆ、砂糖、塩コショウ、ローレルを入れて味を整え
  数分間煮たら、できあがり!

トマトサラダ

20070926213827.jpg

★材料★(2人分)
トマト・・・・・2個
にんにく・・・・1/2かけ
玉ねぎ・・・・・1/4個
塩・こしょう・・少々
乾燥バジル・・・少々
オリーブオイル・少々

★作り方★
1.トマトは輪切りにしてお皿に並べる。
  玉ねぎはみじん切りにしてキッチンペーパーなどに包み、
  水で洗い固く絞る。
  にんにくはみじん切り。
2.お皿に並べたトマトに塩・こしょうをし、にんにく、
  玉ねぎを散らし、バジル、オリーブオイルをかけてできあがり!

今回はにんにくは入れませんでした。
でも、イタリアンな感じがしておいしかった♪
バジルが効いてます☆

そして、出来上がった料理はコチラ!

20070926213835.jpg

トマトソースは、塩コショウで焼いたチキンにかけて
いただきました。

そして、ミルクとコーンのスープも一緒に。
牛乳を温めて、コーンを入れ、塩で味付けした
簡単なスープです。

緑が少ない献立になってしまいました。
今度は色合いにも心掛けながらお料理しよう♪
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[レシピ
comment
ソラさん、こんばんはi-189

私もトマトは大好きです。
ソラさんのお料理、美味しそうi-237i-189
私は、普段手伝い程度しか料理はしないのですが、頑張って勉強中です...。

今度、ソラさんのレシピで作ってみますね☆
2007/09/27 20:57 | URL | edit posted by あこ
☆あこさん☆
あこさんもトマト好きなんですね♪
リコピンたっぷりで栄養満点だしおいしいですよね!

私の料理をおいしそうなんて言っていただいて嬉しいです☆
まだまだ修行中ですが、彼にもっとおいしいものを
作ってあげられるように頑張ります!!

一緒に頑張りましょうね♪

ぜひ、作ってみてくださいね!
私も作れるので簡単です♪
2007/09/27 22:31 | URL | edit posted by ソラ
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/262-0cbb3d59
trackback
