Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
バナナケーキ
昨日、お菓子を作りました。
カナダにいる時も作ったことはあったんだけど
帰国してからは初めて。

カナダにいる時は、きちんと粉類を合わせて作ってたけど
これは、ホットケーキミックスを使うから
すっごく簡単です♪

バナナケーキ

IMG_1265-2.jpg

★材料★
ホットケーキミックス・・200g
無塩バター・・・・・・・80g (なかったので、マーガリン使用)
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
卵・・・・・・・・・・・2個
牛乳・・・・・・・・・・50cc
バナナ(完熟)・・・・・・2本

★作り方★
1.バターを室温にもどしておき、バナナをつぶしておく。
2.室温に戻したバターをボールに入れ、
  泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。
  砂糖を加え、よく混ぜる。
3.卵、牛乳も同じく少しずつ加えながら混ぜる。
4.ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。
  (混ぜすぎると膨らみにくくなるので、へらなどで混ぜる)
5.バナナを加えて、さっくり混ぜる。
6.オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し込み、
  180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。
  竹串を刺して何もつかなければできあがり!

型は、パウンド型を持ってないため
牛乳パックです・・・。

パウンド型がなくて作れない~。:゚(。ノω\。)゚・
と思っていた時に、色々調べて牛乳パックでも
できることが判明したので、それからはずっとコレ。

でも、必ず牛乳パックの周りにアルミを巻くこと!
そうしないと、オーブンの中で
牛乳パックの表面のインクが溶けてしまいます。

紙だから、焼きあがるとこんな風に横に広がってしまうけど
味は変わらないし、ちゃんと型として成り立ってるので
問題なしです☆

型からはずすとこんな感じ。

IMG_1272-2.jpg

そして、一日そのまま置いて、しっとりさせてから
さっきおやつに食べました♪

IMG_1273-2.jpg

やっぱりしっとりしてました~!

完熟バナナを使ってるから、甘いバナナの香りと
しっとり感がバッチリ☆

大成功です!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人ばんざーい♬

また、彼にも食べさせてあげたいな♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/265-0f0bc012
trackback
