Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
ポテトグラタン
最近、ごはんネタしか書いてない気がします。
でもおいしいものを作れるのは嬉しいからいいですよね♪

ポテトグラタン
20070207231112.jpg

★材料★(4人分)
じゃがいも・・・・中3個
玉ねぎ・・・・・・小1個
鶏もも肉・・・・・約160g
バター・・・・・・40g
小麦粉・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・500cc
コンソメ(固形)・2個
塩コショウ・・・・少々
とろけるチーズ・・お好み
パン粉・・・・・・お好み

★作り方★
1.じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り5mmくらいの厚さにして、
  耐熱容器に入れてレンジ(500w)で5分くらい加熱しておく。
  完全に柔らかくならなくてよい。
2.玉ねぎは繊維にそって薄切りに、
  鶏肉も食べやすくきっておく。
3.フライパンにバターを入れ、玉ねぎ・鶏肉をいため、
  しんなりしてきたら、じゃがいもも加えて小麦粉を入れ、
  さらにいためる。
4.全体に小麦粉がゆきわたったら、牛乳とコンソメを加えて
  フツフツしてきたら火を弱めて塩コショウで味を整え、
  とろみが付いたら火をとめる。
  とろけるチーズを一掴み投入する。
5.バターを塗ったグラタン皿に盛って、
  上にとろけるチーズとパン粉をのせて、
  オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり!!

おいしいグラタン、幸せ~♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/29-636850fc
trackback
