Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
餃子&春雨スープ
昨夜は、餃子を作りました。
カナダでは作ったことがあったけど
日本ではちゃんと作ったことがなかったので。

餃子
CIMG7344-2.jpg

CIMG7345-2.jpg

★材料★(60個)
豚ひき肉・・・・・・・・400g
白菜・・・・・・・・・・5枚
にら・・・・・・・・・・1束
☆しょうゆ・・・・・・・大2
☆ゴマ油・・・・・・・・小2
☆オイスターソース・・・大2
☆砂糖・・・・・・・・・小2
☆ウェイパー・・・・・・小1
☆にんにくのすりおろし・1片
☆生姜のすりおろし・・・1片
☆塩・・・・・・・・・・適宜
☆こしょう・・・・・・・適宜
片栗粉・・・・・・・・・小2
餃子の皮・・・・・・・・60枚
ゴマ油

★作り方★
1.ひき肉に☆の調味料を加え、よく練る。
2.みじん切りの白菜、にらも加え、さらによく練る。
  最後に片栗粉を加え、混ぜる。
3.餃子の皮に包む。
4.フライパンにゴマ油をひき、焼く。
  水を少し加えて、蒸し焼きにする。
  出来上がり!!

あともう一品、作りました。

春雨スープ
CIMG7349-3.jpg

★材料★(4人分)
○緑豆春雨・・・50g
○シイタケ・・・4枚
○白菜・・・・・4枚
○にんじん・・・1/3本
○玉ねぎ・・・・1/2個
○ウエイパー・・大1強
○水・・・・・・4カップ
塩コショウ・・・少々

★作り方★
1.春雨を熱湯に3分つけて戻し、5cm長さに切る。
  野菜は千切りにする。
2.鍋に○の材料を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。
  塩コショウで調味する。
  出来上がり!!

どちらもおいしくて満腹でした♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/39-9861cc5f
trackback
