Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
初耳で驚き!!
前回、バンクーバーのガスタウンのスチームクロックについて
ちょっと書きました。

彼とたまたまそのスチームクロックの話をしていたら・・・

彼「ガスタウンのスチームクロックと小樽のスチームクロック、 
  同じものみたいだよ?」

私「えぇ~!!!!!!!!!!
  そうなの?!
  そういえば、小樽に行った時にスチームクロックあった!」

ということで、写真を確認してみると同じものでした。

小樽のスチームクロック

CIMG7363-2.jpg


写真をデジカメで撮ったから見にくいけど、同じです。

ガスタウンのスチームクロック

20070221145810.jpg


ということで、調べてみました。

小樽オルゴール堂

↑HPの中にこんなことが書かれていました。

この蒸気時計は、
カナダの時計職人(レイモンドサンダース氏)により、
カナダ・バンクーバー市の観光名所
「ガスタウン」に1977年に作られたものと同型
で、
高さ5.5M、幅1M、重さ1.5トンのブロンズ製です。
時計自体は電動式となっておりますが、
コンピューター制御により、ボイラーで蒸気を発生させ
1時間毎に時刻を告げる他、15分毎に蒸気で
5音階のメロディーを奏でます。
小樽オルゴール堂の本館前にある蒸気時計は
記念写真の背景としても大人気です。


なるほど~。
そうだったんだ。

彼から聞いた時は、驚きと興奮でいっぱいでした。
いいこと教えてもらって、嬉しい♪

どちらもなかなか行かない場所なのに、
両方見たことあるなんてすごい!!

彼も小樽に行ったことがあるみたい。
今度は一緒に行きたいな☆
Posted by ソラ
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
comment
こんにちわ。
私はカナダは行ったことがないんですけど私の実家の姉妹都市でカナダで結婚前に実家で英会話習ってて先生と今は知人になりました^^!

小樽はいい所ですよ。
旦那と出逢ったのが札幌だったの。
デートは小樽だったの
思い出の土地ですe-266
2007/02/22 16:25 | URL | edit posted by nanako
☆nanakoさん☆
カナダと姉妹都市なんて、羨ましいです!
それをきっかけに英会話を習えるっていいですね♪

小樽、ほんとにステキですよね。
私はまだ一度しか行ったことがないけど
そこでトンボ玉のネックレスを買って
今でもお気に入りです☆

小樽がデートの場所なんてステキ!
私も彼とデートしたいな♪
2007/02/22 16:56 | URL | edit posted by ソラ
すごい!
小樽のスチームクロックとカナダのスチームクロックは同じものなんですね!
小樽には1回行ったことありますが、この時計の記憶がないです・・・v-406
今度は旦那さまと一緒に行きたいので、絶対に見てきます!!
ガスタウンのスチームクロックとケイは生まれた年が一緒なので、カナダのも見てみたいなぁ~。
2007/02/22 18:04 | URL | edit posted by ケイ
☆ケイさん☆
そうなんです~!!!
すごいでしょ?!

私も全く気に留めてなかったけど
写真を探してみたらちゃんと撮ってて
すごく嬉しかったです!

ぜひ旦那様と見に行ってくださいね。
カナダもぜひ!!

私は、ガスタウンのより1歳年上だって
思いながら見てました。
物でも自分と同じ年って嬉しいですよね♪
2007/02/22 20:49 | URL | edit posted by ソラ
びっくり!
ソラさんのおかげでカナダのステキな写真が
いっぱい見れてうれしいですv-238
そしてそして!
くぅの住んでいる札幌の隣町、小樽にあるスチームクロックが
カナダにあるのと同じだなんてびっくりv-405
多分小樽に行った時に見たことがあると思うんだけど
あんまり覚えていないんです…v-409
今度行ったらよーく見てこようと思いますv-344
2007/02/23 23:25 | URL | edit posted by くぅ
☆くぅちゃん☆
カナダのステキな写真をみなさんに
お届けできて、嬉しいです♪

スチームクロック、びっくりでしょ?!
私なんて両方とも見てるのに
全く気にならなかった・・・。

次回はぜひ、よーく見て来て下さいね☆
2007/02/24 00:53 | URL | edit posted by ソラ
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/44-f2528800
trackback
