スポンサーサイト
Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
仕事を考える
以前にも書いたことがあるかと思うのですが
改めて仕事について考えています。

去年の4月から始めた今の仕事。
子どもも英語も好きで、この仕事に就きたくて
カナダでも勉強してきました。
そして、念願叶って仕事をしています。

私って幸せだと思います。

子どもの頃からなりたかった幼稚園の先生をして
いつかはやりたかった今の仕事をして
自分のやりたいと思ったことができるなんて
やっぱりすごいことだなって思います。

でも今の仕事を始めて、大好きだったはずの子どもも
英語も最近は怖くなってきました。
特に高学年の子たち。
自分の子どもを生み、育てることも恐ろしくなります。
もちろん、かわいいって思う時もありますよ。

精神的にボロボロになり、体力的にも辛くて
保護者や子どもと関わるのが嫌になったりします。

私は自分を追い込んでしまうところがあるので
それがいけないんだと思うのですが・・・。

でもどんなに辛くても途中で投げ出すことはできなくて
とりあえず一年は続けようと決めました。
最悪のタイミングで入社したけど、子どもと保護者のために
投げ出すことはできないと思いました。

でも、いざ退職を考えると悩みます。
今年はカナダに行くかもしれないということも考慮してます。

◎保障も何もないパート扱いの状態は心配
◎働く時間は長いのに給料は少なく、もちろんボーナスはない
◎交通費がほとんど出ないので厳しい
◎それでも、普通のアルバイトに比べたら給料は多い?
◎辞めたら、子どもや保護者に申し訳ない
◎辞めると知ったら、退会する子が増えそう
◎「子どもを見捨てるの?」と上司に言われる

結局自分を守りたいだけなのかもしれません。
誰のことを一番に考えたらいいのかすら分からなくなります。

自分のことを一番に考えるべきでしょ?
 そうやって会社とか子どものことを考えてて
 それならソラは、ずっと辞めないの?
 悪く思われたくないって思うのかもしれないけど。
 ソラがやりたくて続けたいって言うなら応援するけど
 辛そうにしてるのを見るのは嫌だよ。
 それなら、他の仕事をやった方がいいよ。
 だったら、カナダに行くからって言って辞めればいい。


と、彼は言います。
そうだと思います。
分かってることなんです。

でも小心者の私は、カナダに行くなんて言って
すぐに行くか分からないのに・・・とか考えちゃうんです。

いつカナダに行くかも分からないし
だったら新しく探すよりも続けた方がいいのかな・・・とか。
子どもたちのためにも頑張らなくちゃって思うけど。

今の仕事なら、夜が遅くて朝がゆっくりだから
夜中に彼とスカイプができるし
結婚のこととか進めるなら、その方が連絡取りやすいし。

やっぱりただ逃げてるだけなのかな。
カナダに行く前には辞めなくてはいけないので
いつ辞めるのがいいのか、真剣に考えます。
スポンサーサイト
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/450-e45d2da1
trackback
