スポンサーサイト
Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
結婚のダンドリ
一般的に、結婚する場合どんな風に
進めていくべきなのか色々調べてます。

自分の記録のためにも、書いておきます。

今回は、一番最初にしなくちゃいけないこと

親に結婚報告
  カナダから戻ったら、母に色々聞かれるかと思って
  ドキドキしていましたが、そんなことはなく
  結局まだ何も言ってません・・・。
  彼のビザのこととか、結婚式をするのか、時期など
  まだ何も2人の中でしっかりしたものがないから
  何か言われた時に、返答できない自分がいるような気がして
  怖くて言えません・・・。
  ここで間違うと、認めてもらえないと思うので、
  慎重に進めていかないと・・・とビクビクしてます。  
  彼のビザが取れたら、少しは自信を持って言えるかな。

親への挨拶
  まずは、お許しをもらわないことには何も始まりませんよね。
  でも、彼はまだカナダを出られないし、
  いつになるのかも分かりません。
  最初に私の家だとしたら関東だし、その後に彼の家なら大阪。

結納・顔合わせを考える
  正式なものはしなくてもいいかな・・・と私は思っていますが
  それぞれの両親がどう思ってるか分からないし
  いつどこでやるかも重要。
  一番は、両親に挨拶をした後にできるといいんだけど
  慌しいかな~。
  でも、その時期を逃したら、次に彼がいつ日本に
  来るか分からないし・・・。

結婚式会場を検討
  やっぱり問題になるのは、場所。
  カナダ、大阪、東京、まだまだ決まりません。
  親に挨拶をする時には、希望を伝えられるように
  しておいた方がいいんだろうから、考えないとです。

婚約記念品を選ぶ
  結納か顔合わせをするまでには、
  購入しておく必要がありますよね。
  大事な記念のものだけど、高価になりすぎずに・・・。

結局できることと言ったら、結婚式をどうするのか
2人で考えておくことくらいでしょうか。
まだまだ先は長いですね。
スポンサーサイト
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[2人のミライ
comment
海外の遠距離だと大変ですよね!
思い入れの多いところですものね。
2人が思っているよりも両家の思ってることが結構あったりで・・・・。
私の場合 両家の紹介から結婚までなんと....3年くらいかかってしまいましたが彼の再就職関係とかで。
結納から数年!でも
結婚式場決めてからは1ヶ月で決めちゃいました
スピードです。

結婚式場も2人である程度両家に打診を!
私の旦那の両親は年配で長男だったから
結納はしっかり派。
私自身 北海道と関東の遠距離だったから
しっかりとした約束さえあればいいと思ってたので
結納なし・結婚式も食事会だけとか思ってたの
写真だけは撮ってとか
北海道は招待ではなく 1万とか1万2千のお金のみの披露宴だから ちょっとどうしましょうって感じでした
海外での披露宴も憧れではあったんですけどね^^;

ソラさん達はたくさんたくさん相談して決めてくださいね 私は応援してます。
毎回 更新の度に 素敵なことが進展していて私まで幸せな気持ちになりますe-266

2008/01/27 16:36 | URL | edit posted by nanako
☆nanakoさん☆
nanakoさんは何年も掛かっての結婚だったんですね。
でも、式場決めてから1ヶ月はすごいです!!
私もそのくらいの勢いでいきたいけど無理かな・・・。

ほんと、2人だけでは決められないことが多いのだろうから
大変だなって思うけど、うまく進めていけたらいいな
と思います。

しっかり話し合っていくこと、大切ですよね。
難しいけど・・・。

勝手な私の想いばかりで、全く進んでいない気もしますが
nanakoさんにそんな風に言っていただけて嬉しいです!
ありがとうございます☆
2008/01/27 21:01 | URL | edit posted by ソラ
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/468-34a94f8b
trackback
