スポンサーサイト
Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
初チャレンジ!-しっかり編
昨日は、手抜きをして作ったパンでした。
それなりにおいしくできたので、今度はいよいよ本格的に!

ということで、早速作りました。
でも、何にも分からない私・・・。

まずはべーグルベーグル

と思って、色々検索しました。

そして、今回はコチラのレシピを参考にしました。

レシピ 1時間で出来るベーグル by jirocho

丁寧に書いてあるんだけど、初心者の私には
どのくらいこねたらいいものなのか
どんな状態になったらいいものなのか
どのくらい発酵して膨らんでいればいいのか
全く分からずに、絶対失敗するだろう・・・と思いながら
でも、チャレンジ!と言い聞かせて作りました。

こねる
結構力がいるものなんですね。

「しっかりこねる」ってどういうこと?
「しっとり」ってどういう状態?
ほんとに初心者丸出しです(・´ω`・;A アセアセ

15~20分くらいこねて、最後にはこんなものかな~と。

成形
これまた難しい。
うまく棒状にならないし、
丸めて繋げる時もうまくくっつかない。
すごく小さいしね・・・。

そして、成形状態です。

IMG_0092-2.jpg

発酵
「暖かい場所」ってどのくらいの暖かさだろう。
初め、ストーブつけてましたけど、よく分からなくて
オーブンに熱湯を入れたカップと生地を入れてみました。

変化なし・・・。

そこで初めて気付く。
オーブンの発酵機能。
いまくいくか分からないけど
そこから適当に10分くらいやってみました。

ちょっとは膨らんだのかな~。
でも、こんなに長く(40分くらい)発酵していてもいいのか
よく分からないし、ちょっとは大きくなった気がしたから終了。

茹でる
30秒ずつってことだけど、そんな早業私にはできず
一応タイマーで計ったけど、絶対に時間オーバー。

そこからすくい上げるのもレードルが見つからず
フライ返しを使用。

そのため、うまくすくえないし、すぐに水を切って
オーブンに入れなくちゃなのに、手を火傷しそうになるし。

焼く
目の前のことしかできない私。
オーブンを温めるの忘れてました。
発酵後にすぐにやろうと思ってたのに・・・。

ちょっとだけ温めてすぐに生地を入れました。
どんどん膨らみ、べーグル同士がくっついて一体化。

ちょっとずつ焼き色が付いて、いい香り♪

IMG_0094-2.jpg

ここまできたら、失敗でも何でもいい!!

そして、焼き上がり~!

初のべーグルベーグル By ソラ

IMG_0095-2.jpg

いい香りだし、成功?
と思いつつも心配ですぐに食べてみました。

まずは、半分に切って・・・

IMG_0096-2.jpg

断面もきれい?!

レタス・ハム・チーズをはさんで・・・

IMG_0101-2.jpg

IMG_0102-2.jpg

パクッ

「おいしい~ヾ(≧∪≦*)ノ〃」

しっかり詰まっていて、噛みごたえもあって
べーグルって感じです♪

普段べーグルってあまり食べないけど
カナダで食べていた時のことを思い出しました☆

早速彼にも報告!
一緒に心配してくれてたから、おいしくできたと聞いて
彼も嬉しそうでした♪

彼のためにもっともっとおいしく作れるように
今からもっとたくさん作るんだ~。

「ブルーベリーべーグルはおやつ用で
 レタスとかはさむのは、ゴマべーグル☆」


とかわいくお願いされちゃったので頑張ります!
ブルーベリーべーグルが大好きな彼のためにも・・・。

まだまだ改善しなくちゃいけないところはいっぱい。
何も分からずに作ったしね。
こねるのも成形も発酵ももっとうまくできるように
何度も何度も練習しようと思います☆

まずは、おいしくできてよかった♪
スポンサーサイト
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[パン作り
comment
もしかして調べて下さいましたi-198
たまたまだったら感動的なぐらいタイムリーですi-237

それにしても、ソラさんのベーグル、きれいですねi-189
私のはおでぶちゃんでした。笑

ベーグルはもともと大好きなパンなので、簡単にできるとわかってとても嬉しかったですi-261
美味しいベーグルたくさん作ってUPして下さいねi-277i-272
2008/03/12 21:47 | URL | edit posted by ひな
☆ひなちゃん☆
ありがとう~!
メールしてからコメント発見!
私もちょうど色々レシピを調べてて
ひなちゃんも同じように作ったことがあるんだと思ったら嬉しくて
その中で一番簡単でおいしそうなのを選んで作ったの。
もしかして同じだった?!
嬉しいです~!

初めてにしては上出来かな~。
まだまだ挑戦します☆
2008/03/12 22:29 | URL | edit posted by ソラ
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/543-5ef0bb5c
trackback
