Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
鶏肉のカレーピラフ
昨日の嵐に続き、今日も午後から雨が降りました。
愛犬の散歩に行こうと思ったのに、
行けなかったから、明日は行きたいな~。

そして、午後から夕食作り。

鶏のカレーピラフ
20070306215155.jpg

★材料(2人分)
米・・・・・・・・2カップ
鶏肉・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・1/2個
エリンギ・・・・・大1本
ナンプラー・・・・小さじ1
カレー粉・・・・・大さじ1/2
固形スープの素・・1個
油・・・・・・・・大さじ1・1/2
塩・・・・・・・・適宜
粗びき黒こしょう・適宜
酒・・・・・・・・大さじ2

★作り方
1.米は洗ってざるに上げ、20~30分おく。
  鶏肉は塩・こしょう各少々をまぶしておく。
  玉ねぎはみじん切り、エリンギは1cmくらいの角切りにする。
  スープの素は刻む。
2.フライパンに油を熱し、玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。
  米を加えて、さっと炒める。
  カレー粉とスープの素を加えて、米にまんべんなく色がつくまで炒め
  炊飯器に移す。
3.フライパンに油をひかずに鶏肉を入れて、皮目をしっかり焼く。
  エリンギを加えて軽く炒め、鶏肉を裏返して酒を加え、ふたをする。
  ここでは焼き色をつけるだけでよく、中まで火を通さなくても良い。
4.焼き汁を炊飯器に入れ、目盛りまで水をいれ、ナンプラーを加えて
  よく混ぜる。
  鶏肉・エリンギなどを乗せ、普通に炊く。
5.ピラフが炊き上がったら全体をさっくりと混ぜ、
  塩・こしょうで味をととのえる。
 
エリンギとナンプラーはなかったので、
入れませんでした。
それでも十分おいしいです♪

Posted by ソラ
comment:4   trackback:0
[レシピ
comment
おいしそ~!!
ソラさんお料理上手でうらやましい!
彼氏さんも幸せだね♪
ケイは専業主婦なのに手抜き料理ばっかり・・・。
頑張ろう(^^;
2007/03/07 13:17 | URL | edit posted by ケイ
ああ。。。たべたいね^^::
美味しそうです。。。。
ピラフ大好きです。。。
私!!!今はカレーは無理だけど
だんな様に作ってあげたい!!!
コテツさんが羨ましい♪
2007/03/07 14:39 | URL | edit posted by nanako
☆ケイちゃん☆
ありがとう♪
そんな風に言ってもらえて嬉しいです!!
まだまだレパートリーが少ない上に、
オリジナルのレシピができるまではまだまだ・・・って
感じなので、今は色んなレシピを探して、
それをちゃんとおいしく作ることが精一杯。

今度彼に作ってあげる時は、
今までよりもおいしくできるように奮闘中です!!

また彼にも食べさせてあげたいな☆

ケイちゃんも頑張ってね♪
2007/03/07 16:04 | URL | edit posted by ソラ
☆nanakoさん☆
これも、なかなかおいしいです!!
そんなに難しくもないから、私でも簡単に作れちゃいます。
早くオリジナルレシピを作れるようになりたい☆

nanakoさんも、ぜひ旦那様に作ってあげてくださいね!
そして、カレーが食べられるようになったら
nanakoさんも食べてみてくださいね♪

彼も、私の料理をおいしく食べてくれてたので
そんな風に言ってもらえると嬉しい!
カナダにいる時に、彼にもこのピラフ作ってあげました。
あの時は、今よりも頑張って色々作ってました。
やっぱり、愛の力は大きいですね!!
また早く、彼にもおいしい料理を作ってあげたいです☆
それまでに、腕を磨いておかないといけないですね!
頑張ります!!!
2007/03/07 16:09 | URL | edit posted by ソラ
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/58-022a7202
trackback
