スポンサーサイト
Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
地球はみんなのものなんだ
今、地球は大変な危機をむかえています。

オゾン層破壊
温暖化
生態系の異変

挙げたらキリがありません。
私も最近、環境について考えます。

昨夜の報道ステーションの特集でまた考えさせられました。

アザラシの赤ちゃんが危ない!

カナダ北東部のセントローレンス湾では毎年冬、
タテゴトアザラシが湾を埋め尽くした流氷の上で出産・育児をする。
真っ白い産毛につつまれた愛らしい姿を見せる赤ちゃんアザラシ。
しかし地球温暖化の影響で、湾内の氷の量は年々減る傾向にある。
そしてついに今年、その数が極端に減少。
まだ十分に泳げない赤ちゃん10万頭以上が、
犠牲になったとみられる。


流氷がないと、赤ちゃんは生きていくことができません。
10年くらい前に1mあった流氷の厚さは
20cmくらいになってしまいました。
今年は特に流氷が少なく、たくさんの赤ちゃんが犠牲になり
その後、寒波が来て湾が氷で埋め尽くされたということです。

こんなにひどく、辛いことはありませんよね。
このアザラシだけでなく、世界中でたくさんの生き物が
犠牲になって、絶滅の危機にあります。

温暖化の影響は至る所で起きていて
何とかしなければいけないって思います。

今の自分にできること。
ちょっとしたことでも、気に掛けて行動していくことが
大切だなって思いました。

ちょうど昨日は、彼とハッピーフィートの映画を観ていて
このペンギンたちも、氷がなくなったら
生きていけないんだ・・・と感じたばかりだったので
よけいに辛くて涙が出てきました。

その話を彼にしていたら・・・

「ソラはいい子だね」
「ソラのこと、好きになってよかった」

って言ってくれました。

モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

そんなこと言われて照れちゃったけど、すっごく嬉しかったです。
彼がそんな風に言ってくれて、幸せな気分になりました。

そして、幼稚園教諭時代に子どもとうたった歌を思い出しました。

♪地球はみんなのものなんだ♪

さあ 耳を澄ましてごらん
生きてるものはみんな 歌ってるよ
おんなじ歌を 一緒に歌おう
コーラスを始めよう

人も鳥も虫も獣も花も魚も
みんなおんなじ地球に生きてる仲間だよ
なんだって 兄弟さ 地球はみんなのものなんだ


こんな歌です。
ほんとにその通りだよなって改めて思いました。

地球のためにできること、しっかり考えていきたいな。

スポンサーサイト
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
comment
comment posting














 

trackback URL
http://soralife.blog67.fc2.com/tb.php/93-e7406c97
trackback
