Posted by ソラ
 
[スポンサー広告
定番スウィーツ
ずっと育てていた(?)真っ黒バナナ。

今日は定番のバナナマフィンです♪

でも、オーブンに入れたら大変なことになってました!
って、一度に焼こうとした私がいけないのかも・・・。

バナナマフィン 1-2

ここまで膨らまなくても・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
今までこんなに膨らんだことはなかったから
ちょっとびっくりしました。

でも、最近はこんなことではへこたれません。
隣同士くっついてても、いい香りがするのは間違いなし☆

きっとおいしいはずなので、ちょっとくらい形がおかしくても
愛嬌でカバーです(*≧m≦*)ププッ

一番おかしな形はこの子↓

バナナマフィン 2-2

出来立てを早速いただきました☆
しっとりしておいしかったです♪

さぁ、これから夕食作りです!!
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[レシピ
バナナマフィン
以前作ったバナナケーキのレシピで
バナナマフィンを作りました。

IMG_0048-2.jpg

シリコンの型に入れて作ったので
手間もなく、キレイに型からはずれて食べやすい♪

すごくおいしくできたし、また作ろう☆
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
ひき肉のオムレツ
彼が8月に日本に来た時に成田空港の本屋で見つけたレシピ。
とても簡単だから、彼にも作れそうって話をしていたのに
そのままにしていたから忘れていたけど、
彼のためにもしっかりレシピ作らなくちゃ!

ひき肉のオムレツ

IMG_0034-2.jpg

★材料★(2人分)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・4個
合いびき肉・・・・・・・・・100g
ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1/2本
下味(マヨネーズ・粉チーズ)・・各大さじ3
サラダ油・・・・・・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・・大さじ2

★作り方★
1.ボールに卵を割りほぐす、ねぎは斜め細切りにする。
  下味の材料、ひき肉も全て加えて混ぜる。
2.フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を流し入れる。
  大きく混ぜてからふたをして弱火で蒸し焼きにする。
3.卵が固まったら、皿に盛ってケチャップをかけて出来上がり。

簡単だけど、おいしいです♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
スウィートポテト
スウィートポテトが大好きな私。
作ってプレゼントしたい方がいたので
昨夜作りました。

スウィートポテト

IMG_0035-2.jpg

★材料★(18個)
サツマイモ・・・・500g(裏ごししたもの)
バター・・・・・・25g
砂糖・・・・・・・50g
牛乳・・・・・・・125g
卵黄・・・・・・・2個
バニラエッセンス・少々

★作り方★
1.バター、砂糖、牛乳を鍋に入れて煮立たせる。
2.裏ごししたサツマイモを加えて、なめらかになるまで混ぜる。
3.卵黄を入れ、さらに混ぜる。(少し残しておく。)
4.バニラエッセンスを少量加えて混ぜる。
5.アルミのカップに入れ、残した卵黄を表面に塗る。
6.200℃に温めたオーブンでこげ色がつくまで約15分焼く。

簡単にできて、おいしいから大好きです♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
おいしい和食☆
クックパッドでおいしそうな和食を見つけたので、作ってみました♪

大根と手羽元の柔らか味噌煮

IMG_1392-2.jpg

★材料★(4人分)
大根・・・・1/2本
手羽元・・・650g
味噌・・・・小さじ1
酒・・・・・・1/2カップ
しょう油・・大さじ4
砂糖・・・・・大さじ3

★作り方★
1.大根は皮をむいて大きめに切る。
2.フライパンに油を少々熱して、手羽元をこんがり焼く。
  フライパンに熱湯を回しかけて油抜きをして、
  ザルにあげて湯をきる。
3.鍋に大根と手羽元と酒を入れ、かぶるくらいの水を加える。
  強火にかけ、煮立ったらアクをとり、弱火にする。
  柔らかくなるまで(30分くらい)煮る。
4.しょう油と砂糖を加えて更に弱火で落し蓋をして20分ほど煮る。
5.味噌を溶かし入れ、汁気がなくなるまで煮て出来上がり。

コトコトとじっくり煮込んで
柔らかくておいしい和食の完成です♪

父も母も大絶賛で、大根はもっとあった方がいいと言われました。
まるまる1本使っちゃってもいいみたい。

ほんとにおいしかったから、また作ろう☆

クックパッドのレシピを参考にして
自分なりに手を加えたり、時には省いたりしながら
作らさせてもらってます。

クックパッド、最高!
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[レシピ
ツナポテトグラタン
スープと一緒に作ったのが・・・

☆ツナポテトグラタン☆

IMG_1382-2.jpg

★材料★(4人分)
じゃがいも・・・・中3個
玉ねぎ・・・・・・小1個
ツナ缶・・・・・・1缶
ほうれん草・・・・1/2束
バター・・・・・・40g
小麦粉・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・500cc
ブイヨン・・・・・2個
塩コショウ・・・・少々
とろけるチーズ・・4枚(1人1枚)
パン粉・・・・・・お好み

★作り方★
1.じゃがいもは皮をむいて縦半分に切り5mmくらいの厚さにして、
  耐熱容器に入れてレンジ(500w)で5分くらい加熱しておく。
2.玉ねぎは繊維にそって薄切りに、 ツナ缶は水分を切っておく。
3.フライパンにバターを入れ、玉ねぎ・ツナを炒め、
  しんなりしてきたら、じゃがいもも加えて小麦粉を入れ、
  さらに炒める。
4.全体に小麦粉がゆきわたったら、牛乳とブイヨンを加えて
  フツフツしてきたら火を弱めて塩コショウで味を整え、
  とろみが付いたら火をとめる。
5.バターを塗ったグラタン皿に盛って、
  上にとろけるチーズとパン粉を乗せて、
  オーブンで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり!!

以前作ったポテトグラタンを作ろうとしたんだけど
ベーコンもハムもなかったので、ツナを入れました。
冷凍してあったほうれん草も入れてみました。

塩・こしょうが思った以上に入ってしまって
心配していたけど、全然辛くなくてちょうどよかったです。

父も母もおいしいと言って食べてくれました♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
コンビーフとキャベツのスープ
寒い日には、温かいスープが食べたくなります。
買い物に出掛けなかったので、家にあるもので作りました。

☆コンビーフとキャベツのスープ☆

IMG_1379-2.jpg

★材料★(4人分)
コンビーフ・・・1缶
キャベツ・・・・1/2個
ブイヨン・・・・2個
水・・・・・・・材料が浸るくらい
塩・こしょう・・少々

★作り方★
1.キャベツはざく切りにする。
  コンビーフは4等分くらいに切る。
2.鍋にキャベツ・コンビーフ・ブイヨンを入れて
  水が浸るくらいまで入れる。
3.1時間くらい煮て、キャベツがトロトロになったら
  塩・こしょうで味を見て、出来上がり。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
簡単チーズケーキ
私はチーズケーキが大好きです♪
でも、作る時はオーブンではなくてお鍋か炊飯器で。
今回はお鍋で作りました。

これは、材料を混ぜてスイッチ一つでできちゃう
簡単なものです!

チーズケーキ

IMG_1372-2.jpg

★材料★
クリームチーズ・・200g
生クリーム・・・・・・1箱(200g)
卵・・・・・・・・・・・・・3個
薄力粉・・・・・・・・・大さじ3
グラニュー糖・・・・50~80g
レモン汁・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・少々

★作り方★
【お鍋の場合】
1.クリームチーズは柔らかくしておく。
  材料を全部一緒にバーミックスのミンサーで混ぜる。
  または、泡だて器orフードプロセッサーを使う。
2.クッキングシートを敷いた19㎝片手鍋に流し込む。
3.電磁調理器の炎2で15分、1で30分焼き上げる。

【炊飯器の場合】
釜に入れ、スイッチを入れる。
出来上がったら様子を見て(竹串を刺し)
生地が竹串に付くようならもう一度。
1~2時間保温のままにし、粗熱が取れたら釜から出して冷ます。

【オーブンの場合】
型に入れ、180℃で30~35分焼く。

簡単でおいしいなんて、最高♪
カナダにいた時には、彼にも作ってあげていたので
また作って一緒に食べたいな~。
Posted by ソラ
comment:2   trackback:0
[レシピ
ポトフ
キッシュと一緒にポトフも作りました。
ゴロゴロ野菜とウィンナーが最高♪

ポトフ

IMG_1292-2.jpg

★材料★(4人分)
じゃがいも・・・・2個
キャベツ・・・・・1/2個
たまねぎ・・・・・2個
にんじん・・・・・1本
ウィンナー・・・・1袋(7~8本)
固形ブイヨン・・2個
塩・こしょう・・・・適量
水・・・・・・・・・・・2カップ

★作り方★
1.野菜は大きめに切り、、キャベツ・たまねぎは4等分に切る。
2.鍋に水・野菜・ウィンナー・コンソメを入れて煮込む。
3.じっくり煮込んで、塩・こしょうで味を調えたら出来上がり!

簡単でおいしいのがイチバン☆

きっと彼も好きだろうな~。
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
ツナコーンほうれん草のキッシュ
カナダで何度か作ったキッシュ。
でもなかなかうまく作れないまま帰国・・・。

今回はパイ生地なしで作りました。
・・・調達できなかったので(・´ω`・;A アセアセ

ツナコーンほうれん草のキッシュ

IMG_1285-2.jpg

★材料★
ほうれん草・・・・1束
ツナ缶・・・・・・・・1缶
玉ねぎ・・・・・・・・1個
コーン缶・・・・・・・半缶
ベーコンorハム・・2~4枚
卵・・・・・・・・・・・・3個
生クリーム・・・・・200cc
スライスチーズ・・2枚
塩コショウ・・・・・・少々

★作り方★
1.ほうれん草はゆで、2~3cmに切る。
  玉ねぎは薄切りにし、ハム(ベーコン)は1cm幅に切る。
2.フライパンに油を入れ、玉ねぎ、ハム、ほうれん草、
  コーン、汁気を切ったツナを塩コショウで炒める。
3.ボールに卵、生クリーム、塩コショウを入れて混ぜ、
  2を入れたグラタン皿に注ぎ、適当にちぎったチーズを加える。
4.200度のオーブンで15~20分焼いて出来上がり!

今回は・・・

大成功!!

ヽ(≧□≦)人(≧∀≦)人(≧▽≦)人ばんざーい♬

IMG_1290-2.jpg

中身は、何でもおいしいと思います♪
今回はベーコンがなかったのでハムで作ったけど
これもおいしかったです。

また中身を換えて作ってみよう♪
Posted by ソラ
comment:0   trackback:0
[レシピ
